TAC-PATIENT-VOICE

東方鍼灸院の患者様の感想文

2018-08-20から1日間の記事一覧

VOICE 28/右肩の痛み

治療前、寝る時、腕を体の横に伸ばすと、まもなく鈍痛、しびれ、強い痛みがあり、腕を布団の外にまっすぐ伸ばしていた。冬は腕だけに毛布などまいて過ごす。ゆっくりと寝れず、時々目を覚まし、腕の置き場がなくイライラしていた。 治療後四回、(二回目あた…

VOICE 27/脊髄小脳変性症(多系統萎縮症)

4月から東方鍼灸院の吉川院長を始めスタッフの皆さんによる治療が始まった。これまでの治療で改善が見込める内容についてまとめてみました。 ①痛みが忽然と消えたこと 当初は半信半疑でありましたが、治療中、痛かったふくらはぎが「あっ」と言う間に全く痛…

VOICE 26/視力

糖尿病を患って約30年。それに伴って12年前に白内障の手術をし、物がよく見えるようになりました。しかし、その後徐々に眼圧が上がり緑内障となり、今以上、目薬の種類を増やすと後遺症が出てくると云うことで、平成28年5月と6月に両目にインプラントを挿…

VOICE 25/首、腕の違和感

主人と一緒に昨年の12月にお世話になりました。カナダに帰った後も夫と教えていただいたツボをおしたり運動したり(-17度なので外での運動は控えてますが)、よくしていただいた状況を維持しようと努力してます。院長先生、加納先生にはほんとにお世話…

VOICE 24/左耳難聴

先日は息子の予防注射後発症した原因不明の左耳難聴の治療をして頂きまして、ありがとうございました。たった二回の治療で、よくなりました。 それまでに、耳鼻科 三件、小児科一件、はしごして、薬も飲み続けたのに変化なく、子供も、「もう、治らないから……

VOICE 23/交通事故後遺症

私は昨年9月交通事故に遭い、顔の前額部、両上肢打撲傷、左上眼瞼裂創、両手背、両膝、左頬部擦過創の傷を負い形成外科の治療を受けました。少しずつではありますが、腫れや痛みはとれてきましたが、これからの回復がどうなるかが心配になって参りました。形…

VOICE 22/背中の激痛、右手親指の痛み、物忘れ等

2016年1月4日。運動不足解消のテレビで心が動き、体操をして満足感でベッドに入りました。数時間後、背中が激痛で動けない状態になりました。歯をくいしばり、漸く掴まり歩きをするのが精一杯でした。隣町の方で東方鍼灸院に通った方を思い出し、お聞きした…

VOICE 21/両脚の麻痺

2013年10月末、私は両脚が全く動かなくなるという突然の病に襲われました。昨日まで普通に動いていた脚を1ミリも動かすことができないんです。動揺する気持ちを抑えながら市内の総合病院へ行くと、やはり即入院となりました。その後21日間に渡りさまざまな検…

VOICE 20/前立腺炎

こちらで研修をされた鍼灸師の方の紹介で、前立腺炎の治療の為、4日連続で施術を受けました。約10年ぶりの前立腺炎の再発で地元(東京)の泌尿器科医に 言われたのは『1年になるか2年になるかわからないが、毎日薬を飲み続けなければならない。』でした。西…

VOICE 19/左手指先痺れ、母指球筋萎縮、胃腸障害

左手の指先の痺れとともに、親指の付け根のふっくらとした肉が痩せて窪んでしまい、握力も弱くなってしまいました。利き手ですから、家事に不都合もでるようになりました。病院からは整形に行くようアドバイスを受けましたが、整形では効果を期待できぬと思…

VOICE 18/脊柱管狭窄症、肝硬変

肝硬変で20年、4~5年前から足腰の痛みを感じるようになり、整形外科で脊柱管狭窄症と診断され治療に通っておりました。が、なかなか良くなりませんで した。昨年夏頃から体調を崩し床に伏せることが多くなりました。年末、年始にかけて元気になって参りまし…

VOICE 17/中心性頚髄損傷

今年の1月14日、仕事で牛の餌を運んでいる時に高い所から滑り落ち、背中を強打した際に肘から手先までバーンと電撃が走りました。あまりの痛さに すぐに近くの整形外科へ行き、MRIで調べると頚髄の中心部がへこんでおり、そこの部位が肘から手先まで影響…

VOICE 16/腰椎ヘルニア

60代で腰椎ヘルニアになり、それ以来、カイロ、あん摩、マッサージ等に通院するも治らず、70代で脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、下半身の痺れで、長く歩く事もできず、つま先の痺れで靴を履くのも大変でした。4,5年前よりふくらはぎの痛みで毎夜、湿布を貼ったり…

VOICE 15/複視、右眼球外転神経麻痺

昨年、10月10日に右目が痛くて眼科を受診した。結膜結石があったため、それによる痛みかも、とのことで除去手術を行った。しかし、翌日は更に痛みがひどくなり再度眼科でみてもらったが、結石除去自体はきれいに取れているので原因は他にあるのではとのこと…

VOICE 14/脊柱管狭窄症による腰の痛み

半年前から腰痛がひどくなり、右下半身の腰から足先までシビレ、痛み、歩く事が出来ず車イスの生活でした。病院の検査で脊柱管狭窄症と診断され、痛み止めのお薬を飲んで、注射の通院でした。座っていても横になっても痛い痛いの毎日でした。 そんな時に十勝…

VOICE 13/滲出性の丘疹

娘は4~5ヶ月前から浸出性の丘疹が出来、皮膚科に通ったり食べ物や生活に気を付けていましたが、なかなかすっきり治らなくて悩んでいた時に、以前通って いた東方鍼灸院を思い出し、身体の免疫力を上げるのが一番だと思い鍼を受ける事にしました。(今は漢方…

VOICE 12/視力

このたびは、息子が大変お世話になりました。両目ともに0.1に視力が下がってしまい、学校の黒板の文字が見えずに困っていました。どの眼科に行っても、心因的なものなので、様子を見るしかありませんといわれるばかりで、途方に暮れていたところ、ここの鍼灸…

VOICE 11/アレルギー性皮膚炎

私が東方鍼灸院に初めてお世話になったのは2012年の冬のことです。北海道から東京に引っ越して3年目を迎え忙しく働いていたある日、身体中に湿疹が出始め、それは次第にまるでアトピーのように広がり、じくじくと汁が滲み出し、特に下半身がひどかった…

VOICE 10/痙性斜頸

平成11年頃より字を書く時に顔が自然(自分の意志とは関係なく)と横を向くようになり、治ったりまたなったりを繰り返していました。その後、人と話すときなどもまっすぐ前を向けなくなる症状が出始めだんだん悪化していきました。この間はどこの病院に行っ…

VOICE 09/喘息、視力回復、婦人科、泌尿器科、その他

吉川先生の東方鍼灸院に通い始めて早いもので二年が経ちました。今迄、鍼の経験は有ったのですが、こちらに通い始めて最初はとても驚きました。それはまず針を刺さないことでした。「刺しても刺さなくても効果は同じなの よ。それを患者さんが教えてくれたの…

VOICE 08/花粉症、副鼻腔炎、多汗症、月経前症候群、冷え症

私が東方鍼灸院の吉川先生と巡り会えたのは、インターネットのホームページがきっかけでした。3年前帯広へ夫の転勤で来て、数日で娘を出産し、慌ただしくも楽しい育休生活を1年送り、仕事にも復帰して試行錯誤しながら1年が経過した頃でした。娘が保育園生活…

VOIVE 07/交通事故後遺症

初めて東方鍼灸院に行ったのは高校生の時でした。近視があり、眼鏡はかけさせたくないから、と新聞の広告に出ている鍼灸院に行ってみようと母に東方鍼灸院 に連れて行かれました。最初に治療をしてもらう時は、鍼は痛いと思っていましたが、髪の毛程の細さの…

VOICE 06/腰痛

私がこの東方鍼灸院を訪れたきっかけは「日本ホスピス・在宅ケア研究会 inとかち」に参加したことだった。講演には参加できなかったが、刺さない鍼というタイトルで抄録に紹介されていた。その頃私は10年以上腰痛に悩まされており、看護師の仕事を退職したと…

VOICE 05/多発性硬化症

私は二十歳の時に、複視(ものが二重に見える)をきっかけに色々な病院で検査した結果、多発性硬化症(以下MS)との診断が下されました。それからしばらく健常者と変わらぬ生活を送っていたのですが、複視の症状や手足の痺れ、慢性的な倦怠感など、MSに関係…

VOICE 04/てんかん

3年ほど前、5歳だった息子がウイルス性脳症になり、てんかんの合併症が残りました。投薬のせいか、副作用だと思われる、眠気、だるさ、腹痛、のどの痛 み、かゆみを毎日訴えるようになりました。医師に伝えても発作を抑えるほうが先決と、あまり真剣に取り…

VOICE 03/脊髄損傷

私は、二つの健康上の問題で悩まされてきました。一つはうつ病で、二〇歳の頃から精神科へ通院し続けています。もう一つは脊髄損傷です。こちらは二三歳の頃、自宅マンションのベランダから転落したことで負いました。その結果、排尿にはほぼ問題がなかった…

VOICE 02 /婦人科疾患術後後遺症

20代の頃から左首に冷たい風があたるとひどい頭痛と手が腫れてくる状態が続いていました。特に背もたれに背中を圧迫した座り方をすると時々腕の付け根か ら指まで腫れることも度々です。あとは40代半ばで3年間にわたり婦人科の臓器はすべて摘出しています。…

VOICE 01 /脳梗塞・その他

東方鍼灸院の吉川院長の事は昔テレビ等で拝見し、高名な方であることは存じ上げてはおりました。娘が知人の紹介で当院に通って2年になり、私もこの7月で 通って1年になろうとしております。娘を通して効果の程はわかっておりましたが、私が実際に体験し、…