TAC-PATIENT-VOICE

東方鍼灸院の患者様の感想文

VOICE 01 /脳梗塞・その他

 東方鍼灸院の吉川院長の事は昔テレビ等で拝見し、高名な方であることは存じ上げてはおりました。娘が知人の紹介で当院に通って2年になり、私もこの7月で 通って1年になろうとしております。娘を通して効果の程はわかっておりましたが、私が実際に体験し、いかに効くか成果をお伝えしたく、老廃しかけた頭にムチを打って記す事にした次第です。

私が先生の元を訪れたのは、記憶が2度飛んでしまい、病院で検査を受けると、脳梗塞とのことで、心配した娘に連れられて、お世話になる事になったのが始ま りです。初診の際の舌診では、赤黒く紫色をしていた舌が、三回目の時には、先生も驚く程きれいになっていた事が効果を大きく感じた最初の出来事でした。

 余談になりますが、私の治療の時間帯と同時間に医師のA先生が研修で来院されており、A先生も私の体の変化に驚き、「良かったですね」と共に喜んで下さったのが印象に残っております。そのA先生も退職後再出発され、東洋医学を取り入れて患者の為に貢献されていることを知り、当院での研修の成果を発揮され、ご活躍されることを願っております。

 さて、当院に通ってからの数々の効果の程を述べたいと思います。体重が増えない悩みを申したところ、「脳や肝臓が良くなると肥ります」と言われ、その言葉通り五カ月目位から徐々に体重が増え始め、平成21年頃には37 ㎏だったのが、現在は42㎏になり、内臓もきっと良い方向に向かっているのではないかと信じている昨今です。記憶が飛ぶ事もあれ以来一度もなく、安堵していることころです。 次に効果が表れたのが、膝の裏の血管の浮腫がきれいに消えていることに気付きました。礼を申した所、「その治療をしていたのです」と言われ、うったえてい なかった体の不調にまで気付いて治療していただいた緒方先生には再び頭の下がる思いをいたしました。

 また、私は夜中に突然足が攣り、油汗が出る程辛い思いをしておりましたが、それもお陰で徐々になくなり、現在は全くその様なことがなくなったのも嬉しい限りです。その他にも治療を受けている間に目に力がついてきたり、体の中が、さわさわと軽くなるのも感じました。血行が良くなっている証拠だと思われます。治療から帰ってきた後に孫に会うと「今日のおばあちゃん目が生き生きしているね。と言われ、鍼に行って来た旨を告げると「効果てきめんだね」と感心しておりました。 一番驚いた出来事ですが、先日少し無理をする事があり、その疲れからか、息切れと動悸が五日間程続きましたので、心臓発作の手当をして頂いたところ、翌朝 ピタリと発作が消えました。これ程までに効くとは「驚き」の一言につきます。

 以上の事等、私の体には人様より数倍鍼灸の効果が出る様に感じ、私なりに推測してみたところ、思い当たる事がありました。それは私の母が、お灸一筋であり、私もそれを自然と受け継ぎ、具合の悪い時にはお灸で治し、薬とは全く無縁の人生でした。昨年まで薬無しの生活であった私の体に、今回鍼灸の手当が率直に浸透し、見事なばかりの効果が得られたのではないかとの結論に至りました。

 孫から、「私たちの憧れのおばあちゃん、いつまでも長生きしてね」との嬉しいメッセージをもらうにつけ、当院の先生方に助けていただきながら、これからも好きな花に囲まれ、孫や曾孫の笑顔の中で暮らし、一日でも長く健やかな余生を送れます事を願い、感謝しながら一年間の成果を記しました。


2012年5月 帯広市 女性