TAC-PATIENT-VOICE

東方鍼灸院の患者様の感想文

VOICE 21/両脚の麻痺

 2013年10月末、私は両脚が全く動かなくなるという突然の病に襲われました。昨日まで普通に動いていた脚を1ミリも動かすことができないんです。動揺する気持ちを抑えながら市内の総合病院へ行くと、やはり即入院となりました。その後21日間に渡りさまざまな検査を受けましたが、医師からは病名を断定できないと言われ、某大学病院へ移ることになりました。

 病院で30日間毎日検査を行いましたが、結局原因も病名も断定できないということで、再び市内の総合病院に戻ることになりました。その後約2ヶ月間病院 生活を続けましたが、脚は一向に動かず、下半身は痺れて麻痺を起こし、尿意や便意も感じなくなっていました。病院からも一時退院を要請され、驚きとともに 「あー、これで自分は一生車椅子の生活になるんだ」と、落胆したことは今でも鮮明に覚えています。

 退院後はわらをもつかむ思いで民間療法などを調べていましたが、そんな矢先に友人から東方鍼灸院を紹介され「駄目もとで通ってみなさいよ」と薦められました。すると2回目の治療を受けた夜に尿意を感じ、車椅子に座る際に1、2センチですが脚が動いたのです。これには驚くばかりで まるで夢を見ているようでした。

 その後も病院の治療の傍ら東方鍼灸院にも通わせていただき、今ではすっかり脚も動くようになりました。車の運転はもちろん、ショベルカーで除雪ができるほどまでに回復して、以前と変わらない生活ができています。それも全て東方鍼灸院のおかげで先生に足を向けて寝ることができないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

「自然に回復する時期と重なったんじゃないか?」と言う友人もいますが、私は東方鍼灸院の治療で病気が治ったと信じています。従来どおり歩けるようにはなりましたが、人間は欲深いもので、「もっとうまく歩けるようになりたい」と思いながら、今も定期的に通院しています。

2016年1月 上士幌町 男性