TAC-PATIENT-VOICE

東方鍼灸院の患者様の感想文

VOICE 16/腰椎ヘルニア

 60代で腰椎ヘルニアになり、それ以来、カイロ、あん摩、マッサージ等に通院するも治らず、70代で脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、下半身の痺れで、長く歩く事もできず、つま先の痺れで靴を履くのも大変でした。4,5年前よりふくらはぎの痛みで毎夜、湿布を貼ったり、さすったりするため寝不足で、風邪もひきやすく、頭も重い毎日で夜が嫌でした。長い間苦しみ、一生この辛さが…と思うと暗い気持ちで、これが私の人生かと、さみしい日々を過ごしていました。

 昨年末 に知人から吉川先生の治療の話を伺い、今年1月5日、1回目の治療の時、先生から、昔完治した肝臓の事も話され、びっくりでした。病院からの薬で胃の調子も良くなかった所も一緒に治療して下さり、温灸もして頂き、家庭でも温灸できるように一式を求め、家族に毎日温灸をしてもらっています。

 2週間後の2回目に、ふくらはぎから刺絡をしていただきましたら、その夜から、ふくらはぎの痛みがなくなり、翌朝は目覚め良く、先生や知人に感謝、感謝で、言葉には表せない嬉しさでした。4回目の治療で下半身の痺れがとれ、つま先の感覚もわかるようになりました。14年前からふくらはぎが痺れていたのに、それが改善するとは思いもよらなかったです。

 今はまだ足の甲の部分に痺れがありますが、この春からの野菜作りが今から楽しみです。これからも治療を受けながら、今までの苦しかった日々の分も楽しく過ごして行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。薬を使わず、自然に治す東洋医学に感謝。

2015年2月 帯広市 女性